Good Lecture! K-twoアカデミーのその講義いいね! 受講者の講義レポート

k-twoアカデミーの講義のまとめ!!! 植岡雅治

130306_ueok_sosyuhen_main
レポート講義

2012年4月~2013年3月

レポーター

植岡雅治 スタイリスト

add

ブログ

add_ueoka_130207

 

 

 

k-two ACADEMYとは?

k-twoでは、サロンワーク以外で学びたいこと学べる講義、

k-twoACADEMYというものを定期的に行っています。

 

k-twoで働く人達がより広い視野で物事を見て、自分達から学びたい事を発案、実行することが可能な場所です!

 

 

 

 

セミナーの紹介!

 

  

 

                                                       

1)代表・店長を対象にした経営セミナー

いくつかのお店を任されたり、店舗の上に立つ人物になるには、経営としての数字を管理する力、店で働く人達をまとめていく力が必要になります。

 

 

 

   

 

                                                                                                                                                                                                                                          

                                                        

                                                                                 

2)フォトセミナー

塚本による撮影セミナーで、カットブローから撮影までの工程をその場で見せてもらえます。その時に感じたこと、疑問に思ったことを、塚本に直接投げかけることが出来るのでとても貴重で濃密なセミナーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                            

                                       

                                  

3)本多による接客セミナー

梅田店の本多による、接客力、人間力向上の為のセミナー
ただ、接するだけの接客ではなく、お客様が求めている接客とは何かを学びます。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

                                                   

4)英会話セミナー

k-twoACADEMYの中でもレギュラーメニューとなっていて、週に1回行われている英会話セミナー。ただ英語を学ぶだけではなく、よりサロンワークに結びつけた内容になっており、お客様役とスタッフ役に分かれロールプレイング形式で実践的な英語を学べます。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                             

5)カットセミナー

こちらもk-twoACADEMYの中ではレギュラーメニューとなっていて、スタイリストデビューを目指すアシスタントがベーシックカットを学ぶ場であったり、スタイリストが技術の再確認おする場になっています。

 

 

 

 

 

 

 

                                                    

6)パーマセミナー

パーマの薬剤知識に長けているスタッフが講師となり教えてくれます。
理論を知ることでサロンワークが分かりやすくなりますし、他店舗間での意識と知識の共有が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                               

                     

7)ブランディングセミナー

各店舗から選抜されたメンバーが受けることの出来る特別なセミナー
ものづくり…お店のデザインやブランディング、考え方を学ぶことが出来ます。
前回は自分達のお店のPOPを持ってきて、良いデザインか、悪いデザインなのか、また具体的にどこが良くて何が悪いのかをディスカッションしました。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                               

8)SNSセミナー

時代として必ず押さえておきたいSNS
このセミナーの中ではfacebookを例に挙げて、受講生がその場で記事をアップし、SNSの意味を理解します。

 

 

 

 

以上が今まで行ってきたセミナーです。

ローマは一日にしてならずという言葉があるように、自分達も一日一日の積み重ねによって良い美容師に成長していくのだと改めて感じます。